« 顔はやめて | トップページ | 誕生日 »

この間、動物病院で今までと違う駆虫の薬を処方してもらい、最後に

「今までの薬より苦いので嫌がるかもしれません。」

と言われ、

「できればオブラートに包んで飲ませてください。」

と、先生がオブラートの包み方を見せてくれました。


なるほど、とそのときは特に深く考えていなかったのですが…


1日目は先生が包んでくれた薬のせいか、飲ませることができたのですが、昨日はうまく飲み込めずちょきは吐き出してしまったのです。が、なにか様子が変。しきりに頭を振っていて何かが飛び散っている…

よく見ると口の周りに大量の泡をふき、口の中のモノを必死に出そうとしている様子です。

薬がオブラートから出たのでしょうか。
といっても、味が苦いくらいで泡を吹くのでしょうかsweat01

旦那も経験がないそうですが、一種のショック症状ではないかと…

でも薬は毎日飲ませないといけないと言われたし…

しばらくしてまた薬を飲ませようとしたところ、また吐き出して泡を吹き、それ以降、近付くだけで警戒し、威嚇し、暴れますbearing旦那と二人掛かりでも、どうしても飲ませることができませんでしたsweat01

今日、動物病院に一応確認したところ、やっぱり泡は味が原因のようで、さらにオブラートを厚くしたりして、がんばって飲ませてください、とのこと。


…はい、がんばりますweep


今日は無事飲ませられますように(ー人ー)


Dsc00754

あ〜、たまにかわいいカッコとか見れるとほっとします(笑

|

« 顔はやめて | トップページ | 誕生日 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

お薬が苦手な子は、大変なんですよね。おいしいおいしい缶詰に混ぜ込んでみたりして飲ませる事が出来るときもあります。粉薬ではなく錠剤で代用するものがないか、お医者様にも聞いてみるのも良いと思います。しかし、しつこい虫ですね。何がいるといわれたのでしょう。

投稿: みおママ | 2008.07.28 19時54分

みおママさん、ありがとうございます。
今度錠剤であるか聞いてみます!
そういえば、最初にあげたのって錠剤でしたよね。

前の薬のときに缶詰を使っていたのですが、ちょきはカリカリの方が好きなようで、どんなに少なくしても缶詰を残してしまうのですbearing病院で用意してくれた注射器みたいなので飲ませると勢いで飲んでいたのですが、さすがに今度の薬は無理そうですsweat02

虫はたぶんコクシジウムで、かなり減っているのですが、なくならないらしいのです。で、同じ薬をずっと使っていたので抗体(?)ができてしまったかも、ということで薬の種類を変えてみようということになりました。

自分のう○ちからもまた移るらしいので、早めに片付けたりしているのですが…来週また検査です。

投稿: みんと | 2008.07.28 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175074/41995842

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 顔はやめて | トップページ | 誕生日 »