« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

良いお年を!

普段しないところを掃除していたら、珍しがってちょきがずっとくっついてました。


鏡を拭くのも面白いらしく見ていたのですが、
そのうち鏡のまわりのものに興味を持ち…、


Img_2343


くんくん


Img_2342


そっちは何?


なんでも気になる年頃なのです。


さて、


今年はこれで最後の更新になります。

今年を振り返ろうと思いましたが、よく考えたらちょきが来てまだ6ヶ月なんですね〜。もうずっと一緒にいるような気がします。


年内最後の写真は、


Img_2302


旦那になでられてうっとり顔のちょき( ^ω^ )


ちょき、うちに来てくれてありがとう。
こんなブログですが見てくれているみなさん、ありがとう。


では、新年明けたらまた更新します。


良いお年をお迎えください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お昼

こたつで一人お昼を食べていると、ちょきがやってきて私の足を掘り掘りしてきました。こたつに入りたいのかと思ったらそうでもなく、ちょきが乗りやすいようあぐらをかいたら、ビンゴ!だったらしく、ひざの上で丸くなりました。


めずらしい!(・∀・)


パソコンの椅子以外であまり乗ってこないのですよ〜


そんなとき、近くにカメラ発見。さっそく撮りました。


Img_2309


こんな状態。


Img_2312


横から。なでられて耳ぺっちゃんこ(゚m゚*)


Img_2316


正面にカメラを置かれて不機嫌になるも…


Img_2317


なでられてちょっとご機嫌(笑)


とかやってカメラ向けて楽しんでたら、


Img_2324


嫌だったらしく、顔を隠しちゃいました。

残念(゚ー゚;


さて、これから大掃除します。


とはいえ、すでに3時をまわり、いったいどれだけできるのか…(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝姿

暑くなったのか、こたつからズリズリっと出てきて、そのまま爆睡のちょきさん。


Img_2285


旦那に見せたら、


「何これ? ブタみたいじゃん!!(笑)」

Img_2287


ぷすー


…うん、ちょっとブタさん入ってるね…(;´д`)

Img_2290


足はちゃんとこたつに残っているところとか、

何気にちゃんと座布団を枕にしているところとか、

ちゃっかりしているちょきさんでした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマス当日

ちょっと買い物に行ったら、クリスマス商品セールになってまして、

なぜか雑貨売り場に、半額になったペット用の服が…。


で、


Img_2271


買っちゃいました。ツリーのお洋服(゚m゚*) なんと600円!


旦那が着せたら、「この服小さすぎるよ〜。」とのこと。


…だって、セール品だからサイズは選べなかったのさ〜。

ちょきなら着れると思ったのさ〜。


あまりに嫌がるので、上からかけてみました。


Img_2279


ちなみにこんなのも…


Img_2276


そして、今年のクリスマスケーキ。


Img_2280


もちろん、ちょきちんは食べれません。

飾りがちょきちんのおもちゃとなっております(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メリークリスマス

私と旦那それぞれの実家にクリスマスプレゼントを送ろうと荷造りしていると…


Img_2222


さっそく入ってるし。

ちょきちんは送りませんよ。


が、ちょっとバタバタしていて時間が足りず、旦那のお家に届ける分しか間に合いませんでした。


母さん、ごめん。年末に持って帰るかも…( ̄Д ̄;;


ちなみに、今年のクリスマスカードは、


Xmascard


こうなりました。

※追記 カードの画像が見れないとご指摘がありましたので、再掲しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

テレビ

テレビの上に乗り、いろいろ観察するちょき。


Img_2243


「ちょき、かわいい〜♪」と手を出す旦那に、

Img_2245


すかさず噛みつき、

その後、


Img_2247


何がしたいのが全くわからなくなってました(゚ε゚ )


ところで、最近ちょきがおじいちゃんに見える時があります。


Img_2252


例えば、こんな時。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイカップ

先月陶芸のワークショップに参加して作ったカップが焼き上がってきましたヽ(´▽`)/


Img_2239


自分で一から作ったマイカップ。


横から見ると…


Img_2242

ちょきです。

下手すぎてわからない…かもしれませんが、ちょきです。


さて、話は変わって本日のちょきさん。


Img_2237


ふふふ、何か、いつもと違うことにお気づきですか?


今日首輪をつけました(・∀・)

これで、ちょきがいつの間にか近付いても、鈴の音でわかります。


先日、洗濯物を干していたらちょきがいつの間にか足下にいて…


振り返った瞬間にちょきの両前足を踏んだ挙げ句、


バランスをとろうとしたもう片方の足でちょきの顔を蹴る、という、


旦那曰く「マンガに出てくるヤンキーのけんかみたい」なことをしてしまったので

きっともうそんなことはないかと…(;´д`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風邪のため

更新が滞っております。


出かけたり、いろいろしていたら、風邪が治りません(;ω;)

昨日は朝起きたら声が全く出なくなってしまい、歯医者の予約キャンセルの電話を入れたのですが、やっとのことで名前を聞き取ってもらい、なんだかすごく心配されてしまいました(^-^;
そんな日に限って、何人か会う予定があって、ホットハチミツを飲み、風邪薬を飲み、よく効くというのど飴をもらって一日なんとか乗り切りました。


が、

それがいけなかったのか、

今日はまたまたダウン。咳が止まらず、しまいには吐き気が…(´д`)


そんなこんなで、ちょきの新しい写真がありません><

ちょきは相変わらず元気です。食欲も旺盛(笑) 体重が4kgになりました。


Img_2082

こたつ生活も相変わらず。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラッシング

ちょきがこたつから出てこない、と書いていますが、相変わらず1日1〜2回は暴れん坊時間がやってきます。

昨日は旦那が相手をしていて、ブラッシングをしようとしたら暴れ出し、


Img_2209


でも、頭にブラシを当てると、


Img_2207

おとなしくなる(笑)…気持ちがいいみたいです。


でもまた暴れ出し…


Img_2211


ブラシが頭に当たるとおとなしくなる(゚m゚*)


を繰り返してました。


今日は抱っこしてブラッシングをしようとしたら嫌がるので、なんでだろうと思ったら、ひざから降りてご飯の前へ。

食べるからその間ブラッシングをしろ、ということらしいです。

ゴロゴロいいながら食べてました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こたつから出るときも…ある

ちょきが段ボールをかじってしまうので、かわりに布製の収納ボックスを購入。夏物衣類を入れていこうとすると…

音もなく近付いたちょきに入られてしまいました(;´д`)

Img_2181

さっきまでこたつにいたじゃん!!


しかも、いつもでてこないのに!!


いつもする音とは違うのがバレバレのようで…


服を一回入れる度に、そこに乗ってしまうので、服を入れる前にちょきを出す、という余計な仕事が増えてしまったのでした。で、うまく進まないので結局途中でやめました。


さて、

ちょきがきてから、いろいろネコの習性とか行動の特性とか見れて楽しいのですが、まだ見たことがないのが「フレーメン反応」。
いろいろニオイをかいで回ってますが、まだそれっぽい表情を見たことがありません。
(※追記 後で調べたらフェロモンとかのニオイに反応するんですね、これってオス猫だけなのかな?)


歯磨き粉のにおいも、みかんのにおいも平気みたいだしねぇ。

またたびってどんな反応するのかな、とも思うのですがまだ買ってみたことがありません。
今はキャットニップ枕とか人気みたいだから、そのうち買ってあげてみようかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こたつがあれば

幸せみたいです。


こたつ大好き」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


30秒あります。
毎日こんな感じ、というか顔を出せばいい方かも。かろうじて写真撮れるし(゚ー゚;


今日はまたしても風邪をひいてしまい、つらくなると布団に入っていたのですが、ちょきは私が布団に入ると、ご飯を食べて布団に移動、私が起きると、ご飯を食べてこたつに移動してました。途中でさりげなくご飯を要求するあたりに確信犯的な要素を感じるんですが…( ̄Д ̄;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

困った

留守にしない限りは毎日更新してきたこのブログ。

が、昨日は更新できず…(゚ー゚;


なぜなら、


ちょっと出かけたりしたせいもあるのですが、ちょきさんがほぼ一日中こたつで寝ているため、報告することがないのです(汗

こたつで寝ていても、私がトイレに立つ気配がするとよろよろしながら付いてきて、ドアの前で待っていたあの健気な姿はもうどこへやら┐(´д`)┌
流しを使おうと、料理をしようとまったく出てくる気配がないって…。どうなの…。いや、いろいろと楽にはなってるんですけど。


あ、掃除機はさすがにびっくりして出てきますが(^-^;


これからは毎日書くのは厳しいかも。ですが、できるだけ更新は続けよう、と思います。


Img_2171

キリリ顔(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

猫の気持ち

ちょきがうちに来る前に買った「うちの猫のキモチがわかる本」を久しぶりに見てみました。

その中に、猫が「飼い主を母親だと思っている」ときに表れるしぐさとして載っていたのが…

●鼻にツンツンする
●よく鳴く
●しっぽを立てて近付く


って、毎日してるよ〜ヽ(´▽`)/やった〜!


とりあえずちょきは母と思ってくれてるかも(゚m゚*)


が、他の項目「飼い主を恋人だと思っている(オスの場合)」「飼い主を兄弟・仲間だと思っている」にもほぼ当てはまり…(^-^;


普段私としかいないもんなぁ。

あ、話は変わって、

そういえば朝、ちょきが首をバリバリかいていたんですが、


大量の毛が舞っておりました∑(=゚ω゚=;)


これが換毛期!?


とうとう来たのかしら(゚ー゚;

Img_2161


ねぇ、悪人顔のちょ吉さんや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大失敗

今日はちょきを動物病院へ連れて行きました。

最近連れて行ってなかったのと、くしゃみの回数が多いのと、涙が増えたような気がしたりしたからなんですが、きっかけは…


ポチたま会さんのブログで、ちょきよりちょっと後に保護され、やはり白血病陽性のネコちゃんが亡くなったという記事を読んだことでした。


見た目元気でも、気になることがあったらすぐ病院へ行こう、と思ったのです。


幸い、朝から青空でポカポカ陽気。
予約もすんなりとれました。


病院へ着くと、先生の第一声。


「大きくなったね〜(笑)」


そして助手のみなさんにも通りかかる度に、


「大きくなったね〜(笑)」


…前回来た時より1kg以上増えたからなぁ(^-^;
ちなみにちょき本日3.8kg。

今日は他の患者さん(?)がいなくて、先生とゆっくり話すことができました。
で、異常だとは思わないまでも気になってることをいくつか聞いてもらったのですが、とりあえず特に悪いところは今日は見つかりませんでした。


でも、口の中を見てもらったときに、


「歯周病がちょっと進んでますね。」

と言われビックリ!Σ( ̄ロ ̄lll)

ドライフードしかあげてないし、まだ生後一年も経ってないのに歯周病ってなるんだ…

先生曰く、

「もしかしたら普通の子より症状が進みやすいかもしれませんね。」

とのことでした。


歯磨きを実践しなければなりません(;ω;)…できるかな…。

あと、まだエイズ検査をしてないこととか、いろいろ相談してきました。歯周病ももっと進むようなら歯石を取った方がいいみたいで…。でもそうなるとまた全身麻酔らしく…。


う〜ん、またいろいろ治療が必要になるかもしれません。


さらに長くなりますが、


今日はこの後、大失敗をしてしまったのです(´・ω・`)ショボーン

動物病院から帰る途中に小さい公園があります。


今日はホントにあまりにも天気がいいので、ちょっとだけちょきにひなたぼっこをさせてあげようと思い、日当りのいいベンチに座りました。

ちょきも鳴かなくなって、舞っていく落ち葉や通りかかるわんちゃんをキャリーの中から見つめているので、てっきり気持ちがよいものと思ってました。


が、その後あと少しで家に着くところで、低く大きな声で鳴き出したちょきは、キャリーの中でう○ちをしてしまいました。しかも、半分は白い軟便…(;ω;)


知らない場所で緊張したのでしょうか。

天気が良いとはいえ、寒かったのでしょうか。


すぐに帰れば良かったと大反省しました。


…ごめんね、ちょき。


Img_2132


でも、その後家に着いたらいつも通り元気です。
(´;ω;`)ウウ・・・、よかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きくなったね

こんな写真を撮りまして。


Img_2040


ちょきちはでっかくなったな〜と思い、


Dscf0062


数ヶ月前に同じクッションで寝ていた姿を探してみました。


小さい!!!細い!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


今日のちょきはというと…

こたつから全く出てくる気配がありません( ゚д゚)


それでも、ちょっとこたつを覗いてみたりすると反応して起きていたのが…

今日は全く振り向きもせず…(^-^;


よく寝る子になりました(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

本日、旦那がお休みのため、ちょきは一緒にお昼寝してくれませんでした(´・ω・`)

いつもは横になるとすぐに寄ってくるのにな〜。
旦那とこたつにいた方が良いそうです。


が、


その後、足や手を噛みまくり、こたつから人間を閉め出したちょきさん。
そのまま占拠し、今に至ります。


出てこないので写真も撮れず…


書くこともなし…


Img_2111

仕方ないので、前に撮った写真を(;´д`)

ちょっとアイドルっぽくないですか?(←親バカ全開)

話は変わって、


最近買ったいちごの中に、


Img_2137

猫みたいのを発見しました(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょ吉

いつもちょきのことを「ちょき」「ちょきさん」「ちょきちん」と(その他日向小次郎とかノロイとか…)呼んでいるのですが、先日旦那の前で


「ちょきち!!」


と呼んだところ、


「その呼び方かわいい!(゚▽゚*)」


ということになりました。


「時代劇にでてきそうな名前だね、『ちょ吉』(゚m゚*)」


という訳で、

Img_2155

「風車の弥七」ならぬ、「猫じゃらしのちょ吉」


ねこじゃらし」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


ちょ吉の勇姿もどうぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬毛?

実家の犬・ひでかちんは換毛期にすごく毛が抜けます。
家族はひでかちんを溺愛しているのですが、もともと動物大好きという訳ではないので、この毛が生え変わる時期が憂鬱らしい。実際、毛が大量にまとまってふわふわ風に舞って行くのを見ると、うわ〜って感じなのでちょきの換毛期も心配だったのですが…


何もなく今に至り…


昨日気づいたら、


Img_2115


もさっとしているようですが。


もしかして、冬毛になってる?(゚0゚)


Img_2114


ネコも抜け毛が多いとか種類によるのでしょうか。
ちょきはこれで冬毛なんでしょうか。
私には謎です。


Img_2121


ちなみに昨日からレイトン教授をやりはじめた2匹。

コインを集めまくり、すぐにヒントをみようとするダメダメなワタクシ(;´д`)トホホ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最近

布団に入ればちょきも入り、こたつにあたればちょきもあたり、パソコンに向かえばちょきがひざに乗り、さらにはトイレやお風呂にもついてこようとする日々です。うまくあしらえない私はなんだか一日のうちえらく時間をちょきにとられている気がします。

が、

日々こんなに一緒にいても、旦那が休みの日は旦那にくっついてるんですよね〜。

複雑な気分です。

ちなみに留守中、旦那に電話し、ちょきどうしてる?と聞いたところ、


う〜ん…(しばらくの沈黙)  


…うざい(´д`)


との返事が。
相当まとわりつかれていたようで…(笑


今日は、午後買い物にでも出ようかと迷っていたら突然の大雨Σ(゚д゚;)
さらに雷まで!!


雨になるという予報だったので、洗濯物は一応家の中に干したものの、お昼ぐらいまではそんなに天気悪く見えなかったのでびっくりしました。

Img_2079

暑くなると顔を出すちょき。


Img_2080

また起こしちゃった(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

留守中

旦那がちょきの写真を撮っておいてくれました。

今までなかなか撮れなかった貴重な…


Img_2104


ご飯催促の瞬間(゚▽゚*)

「ご〜は〜ん〜、ご〜は〜ん〜」と甘えて鳴いている時です。


そして、


Img_2088

獲物を狙うちょき。
走り出す直前のこの真剣な顔(゚m゚*)


Img_2087

そして遊ぶ。


最後に…


Img_2097

また旦那のひざの上で寝たそうです。


さて、「レイトン教授と最後の時間旅行」が手元に届いております。留守中、謎が気になったら困るのでまだ始めていないのですが、気になる〜。久しぶりのDSだ( ゚д゚)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こたつから

出てきて、一休みのちょき。


Img_2045_2

暑くなったようです(笑
鼻も耳も真っ赤にして出てきます。


旦那がそれを見てびっくりしたようで…

「それ大丈夫なのか?Σ(゚д゚;)」


…いつものことだから、たぶん大丈夫。

ちなみにこたつの中はそんなに熱くはしていません。
ちょきは毛が薄めなので、肌の色がよく見えるのではないかと…。


Img_2046

しばらくすると、いつもの顔色に。あれ、まだ赤いかな?

あと、旦那からこんな指摘が。

「最近、写真の色調整してない?(・_・)」

ちょきの色が実際よりキレイに見えるようで…(^-^;


実際ちょっと色調はいじってますが、全体的に暗い写真を明るくしたりぐらいで、それは前からなので…。ちょきをキレイに見せようとかではないのですよ。

シャンプーをしてあげようとも思っていたのですが、もうちょっと暖かい日に…とか思っているうちにどんどん寒くなってしまい、タイミングを失っております。

※旦那にちょきをお願いして、ちょびっと留守にします。ので、ブログもちょびっとお休みします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »