« こたつがあれば | トップページ | ブラッシング »

こたつから出るときも…ある

ちょきが段ボールをかじってしまうので、かわりに布製の収納ボックスを購入。夏物衣類を入れていこうとすると…

音もなく近付いたちょきに入られてしまいました(;´д`)

Img_2181

さっきまでこたつにいたじゃん!!


しかも、いつもでてこないのに!!


いつもする音とは違うのがバレバレのようで…


服を一回入れる度に、そこに乗ってしまうので、服を入れる前にちょきを出す、という余計な仕事が増えてしまったのでした。で、うまく進まないので結局途中でやめました。


さて、

ちょきがきてから、いろいろネコの習性とか行動の特性とか見れて楽しいのですが、まだ見たことがないのが「フレーメン反応」。
いろいろニオイをかいで回ってますが、まだそれっぽい表情を見たことがありません。
(※追記 後で調べたらフェロモンとかのニオイに反応するんですね、これってオス猫だけなのかな?)


歯磨き粉のにおいも、みかんのにおいも平気みたいだしねぇ。

またたびってどんな反応するのかな、とも思うのですがまだ買ってみたことがありません。
今はキャットニップ枕とか人気みたいだから、そのうち買ってあげてみようかな。

|

« こたつがあれば | トップページ | ブラッシング »

ペット」カテゴリの記事

コメント

???
フレーメン反応ってな~に??

投稿: えりにゃん | 2008.12.17 00時08分

>えりにゃんさん
猫が足のニオイとか(ハーブ系のニオイとかでもなるらしいんですが)嗅いだ時に、口を開けたまま固まっちゃうらしいのです。
よく、他のブログで写真を見てかわいいと思っていたのですが、調べたらオス猫の行動らしいです(^-^;

えへへ、ちょきもいつかやるのかなぁ、と思ったのですが。

投稿: みんと | 2008.12.17 15時19分

あれ?
ちょきっつぁんは女子ではなかったのかね?

投稿: ぢょろぞう | 2008.12.18 00時14分

女の子ですよん。
猫はみんななるものかと思っていたのです。

投稿: みんと | 2008.12.18 00時21分

ほ~! 勉強になりました。ありがとうございます。
でも、どうして固まるんだろう?(笑)
みーすけさんも女の子なので見たことないですよ~

投稿: えりにゃん | 2008.12.18 12時25分

そうでした。
みーちゃんもしないってことは、やっぱりオス猫がなるんですね。いろんなブログ見てると、フレーメン反応のときのネコさんの顔がかわいいんですよ(゚m゚*)

投稿: みんと | 2008.12.20 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175074/43437959

この記事へのトラックバック一覧です: こたつから出るときも…ある:

« こたつがあれば | トップページ | ブラッシング »