« 近況 | トップページ | まさか!の「お見合い」 »

思い出

ちょきがいなくなって2週間。

よく思い出すことがあります。

ちょきが最初に熱を出す前、夏のはじめに、
友人が家族でうちに遊びに来たときのことです。

友人と旦那様と、3歳になったばかりの友人の子供「みっちゃん」とワタシで、
この日は友人とみっちゃんのお誕生日会をしたのでした。

ちょきはお客様に興味津々で、

特にみっちゃんを見たとたん、大喜びで近付いて、

その後ず〜〜〜っとしっぽをピンとたてて、

くっついて歩いてました。


みっちゃんは初めて会うちょきが恐くて、

「にゃんにゃん、こわい〜〜〜〜(泣)」と逃げ回るのですが、

ちょきはもう、みっちゃんからずっと離れないのです。


みっちゃんから見たちょきは、
ワタシからすれば虎ぐらいの感覚でしょうか…

それは恐いよなぁ(汗)


ということで、

友人がさりげなくちょきとみっちゃんの間に入ってくれ、
(ちょきがもし噛んでしまったら…という危険もあったので)
数時間後には、みっちゃんもちょきに慣れてきて、
ブラッシングしてくれるまでになりました。


が、

そんなに気になるみっちゃんでも、

あれだけ自分から近付いておいて、触られるのが嫌いなちょきちん、

やっと友人とみっちゃんが慣れて撫でようとすると

スル〜〜〜と逃げていってしまうのでした。

「あんなにフレンドリーなのに触らせてくれないんだ」と苦笑する友人。


…スミマセン(;´д`)


宅急便の人が来れば、真っ先に玄関にダッシュ、
扉の前で待ち構えるも、ワタシにどけられ、
それでも靴箱の上に登って玄関が開くのを待ち、
荷物のやり取りが見えないとワタシの肩によじのぼり、
めいっぱい首を伸ばしていたちょきちん。


人が好きな子だったなぁ。

最初に優しい子に拾われてから、嫌な思い出がないからでしょうか。


そういえば、

動物病院の先生が見せてくれたあの子猫、

その後、迷って迷って迷った挙げ句、
やっぱり気になって昨日電話したところ、
すでに里親さんが決まったと聞きました。


2週間経ってたし、当たり前か…。

もしも、見つかっていなかったらこれも縁かな、と思ったのですが。


でもよかった。安心^^

そしてちょっと残念、かな。

でも本当はまだ決心がついていなかったので、
これでよかったのだろうと思います。


Img_0956_2


ね、ちょきちん。

|

« 近況 | トップページ | まさか!の「お見合い」 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

綺麗なちょきちゃんだね。
ルナもちょきちゃんも人好きで可愛かったね。
短い一生でもみんなの記憶に残って幸せだよ♪

自分のブログにも書きましたが、おうちのない仔を一時預かることになりました。
全力で里親さん探しをお手伝いします。
良かったら見に来てね。
残念ながら(?)白猫じゃないの。キジくんですって。
(殺処分されるとこだった)

みんとさんちにも縁があればちょきちゃんが結んでくれると思いますよgemini

投稿: 矢矢 | 2010.09.16 10時58分

ちょきちゃんが肩の上から首を伸ばす・・・なんか想像できます(^^)
「おじちゃん、何にしに来たの?」って見てるんですね。
しかも、小さな子供について歩くなんて、本当に人好きなのね。

病院の子猫ちゃん、新しい家族が見つかってヨカッタですね。
この記事を「ポチたま会」の方が読んだら、「うちにも子猫がいっぱい待ってるよー」なんて連絡きちゃうかもね(笑)
ちょきちゃんが結んでくれる縁、いつかきっとやってきますね。


投稿: eiko | 2010.09.16 12時07分

>矢矢さん
仔猫預かるんですね。
がんばってください。ブログ見にいきます。
キジくん、どんな子かな^^

ワタシは…どうだろう。本当に迷っています。
もう一回飼いたい気持ちはあるのですが。
やっぱり縁とか、タイミングでしょうか…。

投稿: みんと | 2010.09.16 22時39分

>eikoさん
本当にちょきは好奇心旺盛で、
人に興味があって、物怖じしない子でした^^

病院の子猫は、安心しました。気になっていたので。
でもやっぱりうちにお迎えしたかった気持ちもちょっとあります(笑)

里親さん募集の子の中から、「選ぶ」ということが苦手で…。
どの子もかわいくて…。
あの時、先生に「この子、はい」って渡されたときが
本当は一番いいタイミングだったのかな、とか。

っていうか、今さらなんですが(汗)

そのうち、この迷いもなくなって
自然に飼いたくなるのかな、と思います。

投稿: みんと | 2010.09.16 22時52分

ちょきちゃん、かわいい☆
超マイペース!(^_^)

ホントに好奇心旺盛だったんですね

子供さんが好きなんて、珍しいですよね〜


小猫は、残念でしたね
一度抱っこすると、情が移りますからね

タイミングもタイミングでしたしね(^_-)-☆

でも里親さんが現れて良かった♪
幸せになって欲しいですね(^-^)


みんとさんが望んだら、きっと出会えますよ

たくさんいても、なぜか、「その子」を選ぶし、「その子」もみんとさんを選ぶと思います

みんとさんが、いきなり保護しちゃうかもしれませんし…!?

どんな出会いになるか、お楽しみに(^-^)

投稿: ゆり | 2010.09.16 23時49分

みんとさん
おはようっ☆☆

ちょっとバタバタ生活だったのでしばしご無沙汰してましたー☆
病院の子猫ちゃんは里親さんが決まったのですねっ
可愛がってもらえるといいですねぇよかったねっ☆

ちょきちゃんもきっと
大工のおじさん好きだろうなぁぁ~
汗臭いタオルなんかみちゃったらさくらと先を争ってスライディングするかもねっ☆
自分がついていくのは良くて手を出されるのはちょっとってのもよく似てます~ふふふーっ

矢矢さんの保護されてるイブちゃんみてきました
まぁ「縁」ものだから写真みるだけみておいでー

投稿: caori | 2010.09.17 09時56分

>ゆりさん
「猫は知らない人が来ると奥に隠れる」ものだと思っていたのに
ちょきは全く躊躇なく人に近付くので、びっくりしました。
猫にもいろいろ性格があるんだ、と^^

あの病院で会った子猫は本当に気になっていたんです。
幸せになって欲しいです。

でも、ゆりさんの言う通り、
沢山いてもちょきを選んだときのように、
「この子」って思うんでしょうか。

ちょきのときも、その日のうちに決められず、
一回帰って次の日まで考えましたけど…(笑)

何か出会いはあるのかな…。

投稿: みんと | 2010.09.17 11時57分

>caoriさん
いえいえ、ワタシも全然YP行ってなくて…(汗)
こちらに来てもらってありがとうございます☆

大工のおじさん(笑)
ちょきは絶対好きだと思う!想像つきます。
工具箱覗いたり、タオルの匂い嗅いだり、
あ、大きい音が苦手だから作業が始まったら
逃げてくるかも…(^-^;

さくらちゃんと似てるとこ、あるんですねぇ。
「裸族」といい…(゚m゚*)

あ、矢矢さんのとこ、もう保護猫さんいるんですか?
見にいってこよう…。
情報ありがとうございます☆

投稿: みんと | 2010.09.17 12時06分

久しぶりのYP見ました。

どの写真も可愛くて(*^^)v全部に拍手です。

動画を見てくれてありがとうございます。

ビクは毎日暴れてます(-_-;)今朝も朝から足元をガブリ(-_-;)朝から「いたーーーい。ビク!いたーーーい」の叫び声でした。

たまにお嬢ちゃまの写真アップしてくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿: ビクママ | 2010.09.17 14時26分

>ビクママさん
ビクちゃんの遊んでーの合図は「ガブッ」ですか?
まさにあの、掃除機の動画の「いたーーーい!」ですね(゚m゚*)

元気が一番ですよ〜〜。ね、ビクちゃん。

ちょきの写真、見ていただいてありがとうございます。
またいい写真あったら載せますね!
コンテストも参加したいです^^

投稿: みんと | 2010.09.17 18時23分

コメントレスが遅れてすみません。

ちょっとお知らせもありますので、見に来てくださると嬉しいです♪

投稿: 矢矢 | 2010.09.21 10時14分

先日は矢矢さんちのにゃんこちゃんについて
誤った情報を書いてしまいましたー
ごめんなさいっ☆
今度こそっ
矢矢さんのアルバム覗きにいってみてください☆

投稿: caori | 2010.09.22 13時26分

>矢矢さん
ブログ見ました^^
矢矢さんの行動力、本当に尊敬します。
見習いたいです…。
実は10月から学生になるつもりでいます。
そのことで自分の環境がどこまで変わるかわかりません。
猫と生活したい気持ちはとってもあるんですが、
いまはちゃんとお迎えする準備期間と思ってがんばります。


>caoriさん
コメントをみて矢矢さんのブログをすぐに見にいったのですが、
「あれ?」と思ってました(笑)
そして今おじゃましてきました。
とても賑やかそうで、かわいくて…
とっても惹かれるのですが、旦那と相談のうえ、
猫をお迎えするのはもうちょっと先になりそうです。

投稿: みんと | 2010.09.22 17時40分

おぉぉぉそぉぉですか
お仕事は続けて行かれるのですか?

投稿: caori | 2010.09.23 23時01分

>caoriさん
仕事は続けます! 学費稼がねば(笑)
でも今月末に書類提出して、
入学許可の審査があるんです。

受かれば学生なんですが…

…落ちる可能性あり(汗)

なんで、結果次第なんです。ドキドキします(;´Д`A ```

投稿: みんと | 2010.09.24 00時02分

希望が叶うこと、祈ってますねっ☆
頑張ったのだからご褒美がありますようにっ☆

投稿: caori | 2010.09.27 17時40分

>caoriさん
ありがとうございます!!
コメントいただいていたのにすみません><
なんだか仕事の方がとても忙しくなってしまい…。
他のことがいっさいできません(@Д@;
今日は集中力の限界を感じました。
数日ぶりにちゃんと寝ようと思います(^-^;

投稿: みんと | 2010.10.02 14時40分

みんとさん、お仕事忙しそうですね。

お元気ですか?

その後、どうですか?
今月から、学生になったのかしら…!?

デザインのお仕事されて、その上、更に勉強なんて、スゴイ☆

何の学生に?

無事、合格されていることを祈ってますね(^O^)

身体には気をつけて頑張ってくださいね!!

投稿: ゆり | 2010.10.04 21時00分

みんとさぁん
体調はもどりました?&入学許可は無事でました??
わたしもねーなんだか毎週イベントが11月中旬までいっぱいいっぱいって感じですが
時間みつけてまたきますねっ☆

投稿: | 2010.10.05 12時22分

久しぶりです。
お元気ですかぁ?少しは気持ちの整理も出来たのでは???いががでしょう?

体調壊してたの?お大事になさってください。


投稿: ビクママ | 2010.10.05 15時28分

>ゆりさん
>caoriさん(ですよね?)
>ビクママさん

ご心配いただいてありがとうございます!
体調は大丈夫です^^

ただ、仕事が物理的に間に合わない状態の中、
どの仕事をいつまでのばせるかみたいな進行になっていて
とにかく仕上げたものから渡していく、という
家にいながら自由がきかない状態で…


学生になる、というのは
実は忙しすぎて願書が出せていません><
もうダメダメですね…(;´д`)トホホ…
次の願書締切(10月末ぐらい)でも10月生として入学できるので
なんとかそちらの審査には出すつもりです。
ってか、今週末には出します(゚ー゚;

皆さんに聞いてほしいこと、というか
ブログに書きたいことがいっぱいあるのですが
今週末にはアップできると思います。

また近況報告しますね^^

投稿: みんと | 2010.10.06 00時57分

みんとさん、大変な中、お返事ありがとうございます(^_^)


元気そうで安心しました。
気持ちと時間に余裕が出来たら、またアップしてくださいね(^_-)-☆


お仕事、頑張ってね!!

投稿: ゆり | 2010.10.06 13時31分

ああ!!!ゆりさん!
コメントありがとうございます!!!
こんなに遅くなって本当にすみません(@Д@;
結局連休も仕事してます…

がんばります…

投稿: みんと | 2010.10.09 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/175074/49461808

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出:

« 近況 | トップページ | まさか!の「お見合い」 »