« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

その後の生活

新しいブログはこちらです↓

「ぼたんくんとふわりちゃん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょきがいたら…

今日18日はちょきの四十九日。
(日付が変わってしまいましたが)

とはいえ、

葬儀場で「ちょきちゃんの四十九日は10月18日です」と言われたけれど
お花を買ってきたぐらいで
いつもと同じく話しかけたりして
普通に過ぎていきました。


「ちょきに子猫たちを会わせたかったなぁ」


と話しかけたら、和室から


「俺もさっき同じこと言った!」


と、旦那の声。


ちょきがいたら、子猫をお迎えすることはなかったけど、

でも、それでも、ここにちょきがいたら…

と思ってしまう。


たぶん一番喜ぶのはちょきだから。


Cimg0347


全然ちょきと性格がちがう〜、と思うと、ちょきみたい、と笑ったり。

きっとこれからもこんな感じでちょきのことを思い出すのだと思います。


そういえば、

前にうちに来てくれた友人のおうちで10年以上飼っていたうさぎも

9月に永眠したそうです。

この間会ったとき、みっちゃんは、

うちのうさとにゃんにゃんは一緒にいるんだよ、

と、だからさみしくないのだと言ってくれました。

お昼を一緒に食べたのですが、

たぶんこの時間は一緒に寝ている時間だそうで^^


Cimg0343


ちょきのまわりはお友達がいっぱいかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お知らせ

今日、ポチたま会さんから子猫を正式にお迎えしました。
その様子は、こちらをご覧ください。

ぼたんくんとふわりちゃん


今日のところは、ご報告まで。

明日はちょきの四十九日。
改めて更新しようとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさか!の「お見合い」

全く予想していなかったことがおきました。


ちょきがいなくなって、ほぼ一ヶ月たつ頃。

旦那は会社が繁忙期で(12月までは)終電で帰る日々。
ワタシは資格をとるため某大学の通信教育の10月生になる予定で
入学許可がおりればすぐ課題がでる、ということだったので、
(実際は大変な仕事を引き受けてしまい、いまだ願書出せず…)
ちょきがいなくてさみしくて、猫を飼いたい欲求をこらえ、
せめて年末までは新しい子をお迎えするのはやめよう、と
旦那と話していたのでした。


で、

寝る前に、撮りためたちょきの写真をみながら
この時は…、この格好が…、と
旦那と話すのが日課になっておりました。

ブログや里親募集を見ては、
「この子かわいいよ〜」
と旦那に見せるも、
「ちょきの方がかわいいもん」
とそっけない旦那。


が、


しかし、


ポチたま会さんの仔猫の里親募集が更新された日、


旦那が画面のとある仔猫をみて一言。

「かわいい…」


その日から毎日ポチたま会さんのサイトを見ては、

この子、どんな子かな、決まっちゃったかな、

と気になって仕方がない様子。


それって、まさかの…


一目惚れ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!


「でも、しばらく飼わないって決めたし…」

と言いながらも、
今までちょき以外の猫に全く関心のなかった旦那が
そんなに気になるなら、と
ポチたま会さんに連絡をとり、
旦那の会社の休みの日に会わせてもらえるよう
お願いしてみました。

本当に飼うかは決めていないんです、と正直に話して。

でも結局、ポチたま会さんは急なお願いだったのに
快く承知してくれました。

で、約束の日、面倒を見ている方のお宅を訪ねました。


その子は、予想以上に小さい子でした。

推定2ヶ月。

警察に届けられた、あまりにも小さい仔猫を
3時間おきに授乳してここまで育てたそうです。
大変だったと思います。

その子はなんの屈託もなく、自由に遊び、転がっていました。
あまりの小ささに旦那と2人、しばし呆然。
でもよく考えてみれば、
ちょきがうちにきたときよりちょっと小さいくらいかな。
抱っこもできます。(すぐ逃げちゃうけど)

実際会ってみると、なかなかかわいい子です。
あ、男の子です。
そしてそれ以上に兄妹(姉弟?)の女の子の美猫さんぶりにびっくり!
なんともかわいい、仲の良い兄妹猫なのでした。

その日から、
旦那と2人、顔を合わせれば、
飼うか、あきらめるか、の話し合いになりました。
本当に、いろんな状況から判断して「飼わない」と決めたのです。
でも実際会った子はやっぱりかわいいのです。


「胃潰瘍になりそう」by旦那

(仕事じゃなく猫かい!とかつっこまないでください)


…そんな数日でした。


ポチたま会さんも譲渡会があるので週末までに連絡する約束でした。

そして、

約束の最後の日に出した答えが、


「飼う」


でした。


それにしても、

なぜ、旦那がその子に一目惚れしたのか謎でした。

ポチたま会さんの方にも

「HPのは特別いい写真でもない気がするけど
旦那さんはどこがよかったのでしょう?」

と聞かれたくらい。


でも、

その後、旦那が会社で「猫を飼うことにしたんだ」と
同僚にポチたま会さんのHPを見せたところ、

「◯◯さん(旦那)に似てる!(笑)」と。


それで、納得。


ワタシも、

なんとなくそんな感じがしてたんです。

似てるとはっきり思わなかったけど、旦那っぽいな、と。

そんな子が来週うちに来ます。

そして、

このブログを続けていこうか迷いましたが、
ここは「ちょきのいる生活」のまま、ちょきの思い出として残して、
新しくブログを始めようと思います。

またうちにお迎えする日からはじめようと思いますので
準備したら報告します。

今日のところは、でぶもやちんの写真で。

Img_6572


弟命!のもやちんは弟に抱っこしてもらえると大満足でゴロゴロいってます。

もやし5.8kgですって!!!
ダイエットしなさ〜い。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »